So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

コスプレメイク講座:コスプレに必要なメイク道具 [コスプレに必要なメイク道具]

コスプレに欠かせないのは、

コスチューム
メイク
雰囲気←←

この三つですよね!(ぇ

しかし、コスプレ初心者だと、
どんなメイク道具を揃えればいいのかわからないですよね。

そこで、私が普段使っているコスプレメイク道具をご紹介します。

【コスプレに必要なメイク道具】


◎ファンデーションとドーラン・ファンデーション用スポンジ。
ドーラン:コスプレメイク道具ファンデーション:コスプレメイク道具

私はドーランとパウダーファンデを併用しています。
ドーランを塗って上からパウダーファンデをして、
顔のベースを整えちゃいます。
>>私が使っているパウダーファンデはこれ。

ファンデーションはいろんなタイプがあります。
液状だったり固形だったり粉状だったり。
自分の肌に合ったタイプを見つけ出してくださいね。

◎眉ペンシル・アイライナー・マスカラ・アイシャドウ

アイメイク:コスプレメイク道具

この四つはキャラクターの個性を出す一つの要素だから、
いろんなモノを持っていても良いかも?

ひとまず、アイライナーはリキッドをオススメします。
コスプレをしていて、どうしても"目元が弱いな"ってなったら、
リキッドライナーを塗るだけで、ずいぶん変わりますよ!

マスカラは目元をぱっちりさせたい時にオススメします。

アイシャドウはコスプレをする際に、
キャラのイメージカラーを使ってみると、それっぽい感じがして良いですよ!
代表例は「初音ミク」の"緑シャドウ"とかかな?

眉ペンシルについては次の記事で書いていくから割愛。

◎口紅・リップグロス

口紅・リップグロス:コスプレメイク道具

これは不健康キャラでない限り、塗ることを勧めます。
何か口元に塗っておかないと、写真で口元が肌色っぽくなってしまい、
すごく不自然になってしまうから。

基本的なメイクに必要なモノはこれでOK!

他にも、お粉・チーク・コントロールカラーなど、
あったら嬉しいものがあるけど、基本のメイク道具は上に書いたもので大丈夫!
メイク方法は前の記事に書いてあるから、是非参考にしてみてくださいね。

nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

コスプレメイク講座:外伝・コスプレの洗濯の仕方って? [コスプレの洗濯の仕方]

ここでは良くコスプレメイクについて書いていたけど、たまには息抜きに、
コスチュームの洗濯の仕方について書いてもいいですよねww

やっぱりコスプレって洗濯するの大変ですよね。
装飾品外して、クリーニングだして、自分で洗えるところは洗って・・・。

でも正直クリーニングに出すとお金がかかるからちょっとやめておきたい・・・。
そんなレイヤーさんに、コスチュームの洗濯方法をご紹介しちゃいます!



【コスプレのコスチューム洗濯方法】

準備するもの:おけorお風呂のバケツ・ぬるま湯・洗剤・洗濯用漂白剤


◆コスチュームの汚れが目立つ部分に漂白剤をつけ、少し擦る。  この時色落ちしやすくなるので、漂白剤は少しずつつけることをオススメする。
◆洗剤を溶かしたぬるま湯にいれてコスチュームを手洗いする。

◆ひと通り洗い終わったら、洗濯機の脱水で2~3分ほど脱水する。  その後、コスチュームの生地にもよるが、基本陰干し。

私はこんなふうに洗っています。
後は、タンス○ゴンとかムシコ○ーズとかで、虫が食べないように対策しましょうね!

nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

コスプレメイク講座:カッコ良く見せる!男装メイクの方法 [男装コスプレメイク]

男装コスプレメイクについては以前の記事にも書きましたよね。
しかし、これだけでかっこ良く見せられるかというと、
そうもいかないのが現状です。

そこで、ここではどうやったらかっこ良く男装メイクが出来るのか、
見ていこうと思います!

まず基本のメイク方法を見ていきましょう。
【基本のメイク方法】



繰り返しになってしまうかもしれませんが・・・。
【男装メイクの基本的なやり方】

目鼻立ちのくっきりとした【彫りの深い顔】をつくるためには、 ハイライト&シェーディングが効果的です。 Tゾーンと頬は明るめにし、 顔の輪郭と鼻筋にシャドウを入れるとシャープな印象になります。

キャラクターの絵を参考にしながら、眉毛を書くとよいでしょう。 眉毛と目の間隔が狭くなるように描くと、凛々しい印象になります。

アイシャドウは茶色・ベージュなど落ち着いた色を入れます。


アイラインは細く長く描くと良いです。 目尻を上げ気味にするとクールできりっとした印象になります。 男性は下まつげが濃いので、下のアイラインは少し濃い目に引くと良いでしょう。

唇の赤みはなるべく消したほうが良いです。 消し方のテクニックとしては、 リップクリームなどの上からパウダーファンデを少し塗る感じ。

【感想・まとめ・たまに思い出】

男装メイクをするときは、できるだけ肌をナチュラルに近い感じに仕上げたい。
そして、力をいれるのは前の記事にも書いたアイメイクです。

あくまでもコスプレなので、男性がメイクをするのかと考えようっていう感じです。
そして、やはり女性の目は男性よりも丸みを帯びているため、
それをカバーするために仕方なくアイメイクをする感じ。

しかし、コスプレしたいキャラの中には、
やっぱり目鼻立ちがしっかりしているキャラもいます。
なので目鼻立ちを良くするためのメイクをする・・・。

そこまでは良いのですが、これをやり過ぎると写真で写ったときに、
実に不自然になってしまうことがあります。

昔、私もやって失敗したタイプです。
その時は"若さゆえの過ち"で済んでよかったのですが、
大きな会場になるとそうもいかないですよね。

みなさんも男装コスプレメイクをするときは、
男装慣れしたコス仲間に観てもらうか、
イベントまでつれていくことをおすすめします。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

コスプレメイク講座:男装コスプレメイクについて [男装コスプレメイク]

男装コスプレをしたいレイヤーさんは多くいると思います。
しかし、男装ってまずどこから始めればいいのか・・・。
というレイヤーさんもいると思います。

そこで、男装メイクについてご紹介します!
まずは以前も載せた【基本メイク方法】でメイクをしていきましょう。
そして、アイメイクだけとっておいてください。

男装コスプレは目元が重要になってきます。
アニメ界の男性のほとんどは切れ長の目で、少し目のラインが濃いですよね。
それを自分の目に付けていくイメージです。


男装の場合、アイメイクの目頭をしっかり書くと凛々しい印象になります。
そして、あまりカーブしていない、まっすぐにラインを引くようにしてみましょう。
やりすぎるとメイクが不自然になってしまいますが、
目の形にそって引くより、ある程度自分で理想の形を作って引くと良いです。

コスプレしたいキャラクターがツリ目の場合
目尻のラインは上のラインではなく下のラインを下から持ってくると良いです。


実はこれだけコスプレメイクしても、
写真撮影でメイクが薄かったなんてことがあるので、
濃すぎるかな?くらいのメイクがちょうど良いかもしれません。

コスプレメイクの写真写りについては、
撮影してから出ないとわからないことが多数あります。
なので、これを元に自分の男装コスプレメイクを探してみてください!

nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

コスプレメイク講座:コスプレのアイメイク方法 [コスプレのアイメイク方法]

コスプレメイクの方法って結構あって、かなり迷う人がいると思います。
しかし、キャラに合ったメイクの方法って難しくないですか?

そこで、要点さえ押さえてしまえば簡単にできるコスプレメイク方法をご紹介します!
まずは基本のメイク方法からいきましょう!
>>【基本アイメイク方法】


ここからコスプレメイクに入っていきますよ!
コスプレメイクに一番重要なのは、キャラクターごとの特徴を捉えたメイクですね。

例えば、ピンクの毛の色を持ったキャラクターなら、
地毛の眉毛の色を隠さないといけないです。
しかし、眉毛を切ることはできても、すべて剃るわけにはいきませんよね?

そこで、"ぼかす"という手法がいるんです。

わざと太め濃い目に眉毛を書いて、綿棒などでその線をぼかすんです。
そうすると、地毛よりもメイクのほうが目立ちピンク色の眉毛になるんです!



他にもアイシャドウのコスプレメイクも重要ですよね!
キャラクターの個性が一番出るところでもあります。

例えるなら「初音ミク」!
ミクの目元は特に何も付いていませんが、
今ひとつ目元にインパクトが足りないとなったとき、
緑(もしくはエメラルドグリーン)のアイシャドウを付け足すと、
とてもミクらしくなるんです!

こんなちょっとした技ですが、実は大きく関わってくるのもコスプレメイク事情

男装コスプレだとまたメイク方法が変わってきます。
そこで次の回で男装について教えていこうと思います!

nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

コスプレメイク講座:基本メイクの基礎。 [コスプレメイク講座]

コスプレに欠かせないメイクなのに、メイクをしては気に入らないとか、
うまく書けないなんてことがありませんか?

そこで、徹底的にメイクの基本を基礎を学んでいきましょう!
>>【基本メイク方法】


さて今回の講座は、写真写りに関わってくる基本メイクについて教えます!
このコスプレメイクは、野外と屋内で塗り方が変わってくるので注意が必要です。


【野外での場合】

晴れている場合は、ちょっと薄目にメイクを塗っても太陽やレフ板でごまかせます。
コスプレメイク用の化粧品が少ないときはとてもありがたいw
しかし、化粧崩れには要注意です。

しかし、曇っている場合はレフ板があっても肌を明るく出来ないので、
ワントーン明るめのファンデーションなどでメイクをするか、
厚塗りをするくらいしかありません。

【屋内での場合】

しっかりスタジオを借りて撮影の場合は、
レフ板・照明などが用意されているので、
スタジオ撮りのメイクは心配しなくて良いでしょう。
試したいメイク方法を心置きなくやってみてください。

宅コスなんかで調整してみるのもありだと思いますよ?



次回はアイメイクについてご紹介したいと思います!


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

-|2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。